
青森の食卓には欠かせない「スタミナ源たれ」。
奥羽の宴では、この青森・上北農産加工が製造する本家「源タレ」を使用し、
香ばしく炒めた人気おつまみ「源タレ炒め」として提供しています。
青森のソウルソース「スタミナ源たれ」
「スタミナ源たれ」は、青森県上北郡の上北農産加工が昭和40年代に生み出した万能たれ。
りんごやにんにく、玉ねぎ、生姜などの青森県産素材を贅沢に使い、
醤油ベースのコクと自然な甘みが特徴の青森を代表する調味料です。
肉にも魚にも野菜にも合う万能さで、県内では“どの家庭にもある一本”として親しまれています。
香ばしく炒めて引き出す旨み
奥羽の宴の「源タレ炒め」は、豚肉・もやし・玉ねぎを中心に、季節の野菜を加えて仕上げています。
源タレの甘辛い旨みが豚肉の脂と絡み、野菜のシャキシャキ感がアクセントに。
強火で一気に炒めることで、香ばしさと深いコクを引き出し、
思わずお酒が進む一皿に仕上げています。
キャベツやピーマン、ニラなど、その日の仕入れによって加える野菜も変化。
旬の香りと彩りを感じられるのも、この料理の魅力です。
青森の味を秋葉原で
東京・秋葉原にいながら、青森の家庭の味をそのまま味わえるのが奥羽の宴の魅力。
「源タレ炒め」は、甘み・旨み・香ばしさが見事に調和したお酒のお供にぴったりの一皿です。
一度食べたら忘れられない“青森の香り”を、ぜひ体験してください。






